スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年01月29日

クライタックM4カスタムギア編

クライタックM4カスタム

ベリー氏の KRYTAC M4カスタムギア組み込みです。

相当悩んでハイプロテクションギアを選択しました。
悩むのは加工場所が多すぎる事です。セット出来れば相当良い
のは分かりますが、時間が掛かるという事です。
結局、写真の通り仕上げました(*^^)v

サイクルUPとセミのキレが良いです!


ベベルギヤを見ても耐久性が良いのと、素材がSUSなので良い事尽くしなのです。
マルイ系よりBOXの内部厚がタイトなので、全ギア厚も調整必要です。


スパーギアの軸が出ないように、カットしてます。
少し出ても、セレクターが動きません(^^;


スパーギアの厚み調整と特に大変な軸の径を細く加工、シム調整が
完璧な状態で軸の長さをカットしていきます。


矢印の場所の軸もピッタリに調整です!(^▽^;)


セクターギアも要加工してセットします。


最終でタペット加工、距離調整をします。
時間的には、メカBOXの開け閉めを繰り返しながら調整して
ギア3つ調整するのに2、3日かけてじっくり確実に加工するのが
良いでしょう(^^)/
冷静に考えれば、この機種に適合しないギアですので、組み込む
場合は良く考えてセットしてください(^▽^;)

このあと飛距離・弾道調整に移ります(*^^)v








  


Posted by カ ロ ト  at 01:44Comments(2)KRYTAC(クライタック)M4

2017年09月18日

KRYTAC LVOAカスタム

Aki氏 KRYTAC LVOAカスタム完成!(^^)!
弾速が10m/s程度前後してしまうと言うことで、カスタムして行きます。


分解してみるとタペットが1㎜程度前進しきれていないので、タペット加工と
ノズルの加工をしていきます。


ノズルの加工をして、シリンダーとピストンヘッドの気密テストを行います。
気密は良好でした(^.^)


バレルを見るとのパッキンの当たりが出ています('ω')ノ
これは巻き込みによる弾速ダウンになるほか、ピストンクラッシュの原因となる為
一番肝心な部分となります(''ω'')ノ


タペット加工・ノズル加工・バレル清掃チャンバー調整・ギア調整・モーター調整
を行いました(*^^)v

ちなみに、ノズルが前進し切れずエア漏れがあったので、弾詰まりが起きず、
(BB弾がパッキンを巻き込む)ピストンクラッシュが偶然にも回避されていた、
という、怖い症状でした(;^ω^)


内部清掃も行いグリスアップで、きれいになりました(*^^)v


最終チェックを行い完了です。


トリガーを引き弾道を見れば明らかに違いが分かると思います(^.^)
飛距離も(*^^)v


  


Posted by カ ロ ト  at 02:23Comments(2)KRYTAC(クライタック)M4

2017年05月06日

KRYTAC(クライタック)M4修理・カスタム

ベリー氏のKRYTAC(クライタック)M4修理・カスタム
今回は修理をかねて、クライタックのメカボックス性能を見ていきたいと思います!(^^)!

結果を言ってしまうと、旧バージョン2メカボックスとしては、やっつけ的な感じではなく
考えた作り込み(マルイ製進化版的印象)です。


通常分解は従来通りです、


メカボックスにFETがセットされています。
分解時も下フレームについていきますので、楽に分解出来ます。
ロアから抜く場合もセレクター位置を気を付ければ簡単に取り出せます。
(右側のセレクターは外して)


全体はこんな感じです(^^)
APSのあのボルトカバーの感じに見えますが、思った以上に良い作りです。
メカボックスの細かな作りもGood!(^^)!


画像の位置にボルトストップボタンがあり、レバーがここを押す仕組みです。
良く考えた造り!分解組み立てを考えている造り!(*^^)v
そして、シリンダーまわりのクラック防止加工がいい!(^.^)
耐久年数が伸びそうです。


ボルトカバー開閉の仕組み逆側です。
かんたんな仕組みで、不具合も無さそうです。


メカボックスを開くと、ギア調整がうまく無いようです。(-_-;)
金属くずが飛び散っています。


こんな感じです(;'∀')
ここで、逆転防止ラッチの造りの良さ、ラッチはリバーシブルで使えるので永久的です。
そしてモーターと配線接触部分の黒のカバーに感動(◎_◎;)


ここでは、セクターの軸の先端細い部分にタペットが乗ってしまっています。
要は、もう少し前進出来るという事です。


ノズルが完全に前進出来ていないので加工です。
分解前から初速のバラツキが凄いので、ここであろうと(;^ω^)


加工してバッチリです(*^^)v
ノズルも加工してます、他シム調整とギアの加工をして、ノイズと金属片の根源は
解消しました(^.^)


清掃グリスアップをして完成!(^^)!
きれい快調です。


ピニオンはギリ使用可能なので、修正をしてOKです。


クライタックのメカボックスはすごく良いです!70点の出来!(^^)!
赤い囲いと矢印のパーツ予備が2セットあったら100点なんですが(^-^;
ギアも少し特殊ですが(^-^;
5年後10年後にパーツ供給が問題なければ造りは満点の出来です。

とにかく、快調な仕上がりになりました。


  


Posted by カ ロ ト  at 23:00Comments(2)KRYTAC(クライタック)M4