スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年04月19日

マルイ次世代M4カスタム

https://adhjp.militaryblog.jp/c38031.html
過去経過↑



近く、サバイバルゲームもありますので消耗パーツの状態を確認してみました(^^)/



おっとッ!すごくきれいじゃないですか!FETのおかげでスイッチの焼けも全無く、
全体的には、良い感じです。



ギアのすり合わせもタペットプレートも問題ありません。
(タペットの線はプラの柄です)



セクターギアはやはり無くなっていました(^^;
あと1ゲームでクラッシュしていたかと思うと・・・・(;'∀')
整備して良かったです。



ピストンを見てみると、ビックリ綺麗な状態です!



セッティングが全く問題無かったことが分かって、14年間の耐久テストが報われた感じです(/_;)



ピストンが傷んでいないと言うことは、うまく負荷が分散されているセッティングだと
思います。軸受けなども負荷を受けてなく、セクターギアだけが消耗するセッティングです。



スパーギア・ベベルギヤとも問題ありません。



今回は純正ピストン・純正セクターギアを新品にして再度テストをしていきます。
(ピストン・ギアはセッティングの為加工してあります。)



スプリングも少しへたりがありますので交換します。



今回はセクターギアの消耗だけですが、ピストン・スプリングの3点を換装してあります。
と洗浄・グリスアップ他です。



車で例えると、24万㎞の走行距離?の感じだとすれば優秀な方かと思います。
今後もマイペースでテストしていきますので・・・_(._.)_

  


Posted by カ ロ ト  at 19:51Comments(0)マルイRECCEライフル カスタム

2022年04月08日

2022.3月定例サバイバルゲーム

2022.3月27日(日)定例サバイバルゲーム最終戦お疲れ様でした(^O^)/
今回をもちまして、那須フィールドを閉鎖することとなりました( ;∀;)

最終戦に参加頂きました方々、お疲れ様でした。清々しい天候で最後に
ふさわしい楽しいゲームで終了出来て、大変満足しております。
残念ながら参加出来なかった方、数十年参加頂いた方々ありがとう御座いました。
楽しい思い出しか浮かばないぐらい、充実したフィールドでゲームが出来て・・・・

ここで語りつくす事は出来ませんが、数々の伝説が思い出されます。(´-ω-`)
ありがとうございました_(._.)_

集合写真

















これまで終始怪我無くゲームが出来て感謝しております。_(._.)_
カスタムGUNは、これからもUPして行きます宜しくお願い致します。

  


Posted by カ ロ ト  at 02:28Comments(2)サバイバルゲーム情報

2022年03月16日

3月サバイバルゲーム開催

最後のサバイバルゲーム開催!

開催日:2022年3月27日(日)
参加費:今回は無料です(*^^)v
昼食・飲み物・おやつ持参

場所:NASフィールド
時間: 10:00頃集合~17:30迄

最後なので参加お待ちしております。


  

Posted by カ ロ ト  at 04:31Comments(3)サバイバルゲーム情報

2022年02月05日

マルイ デザートイーグルカスタム

マルイ製デザートイーグルをロングバレルにカスタムして
しばらく使用、使いやすい長さが決まりましたので、
仮のサイレンサーから最終仕上げをしました。(^^)/
134aガスのブローバックで、長物と同等初速となるとDE50AEしかないかと思います。



パーツはワンオフにて作成、少しアウターバレルが出ているのが好みなので
サイレンサーを付けた時に、くびれが良い感じに見える程度出しました。
市販品には無い25㎜差し込み部で強度がアップ、ボルト固定で頑丈に付きます。



本体のバレル内径と形状を入念に計測してテーパー状に削り出しました(;'∀')



最終バリ取りをしてパーツ完成!ここまで来るのに結構な時間を要しました(^^;
テーパー部をギザギザにすることで、かみ合わせが良くなります。



ジャストフィットでガッチリ付きました。嬉しいです。
せっかくなので、サイレンサーのマーキングもジャスト位置で取付しました。
KM製のスリムサイレンサー限定ですが(;'∀')



インナーバレルも430㎜から350㎜までカットとなりましたが、取りまわしを考えると
この長さに落ち着きました。



デザートイーグルがカスタムしたアウターまで8インチとサイレンサー6インチで
14インチ、下のUSPと比べると大型サイズかと思いますが、マルイソーコムと
同等で使用出来て、トリガーが軽く連射が早くなると思えばアリかなと思います。
USPはソーコムロングバレル同等の代わりで、カスタムしてあるので、このブローバックと
固定ガスガンの2丁はお気に入りです(*^^)v
https://adhjp.militaryblog.jp/c18075.html

  


Posted by カ ロ ト  at 23:02Comments(0)ガス ハンドGUN

2022年01月30日

SIG551修理・加工

イシチャンさんのSIG修理完了(*^^)v



不動のSIG551の修理をやっと着手しました。
コロナで忙しくて長くお待たせしました(^^;



まずはグリップが、ビスの掛かりが甘く抜けてしまうので、ここをカスタムします。
SIGの長物あるあるでしょうか(;'∀')



分解清掃をおこない、部品の足りないものがないかを確認しました。
不動だったものは、部品が紛失している可能性があります。



メカBOX側に加工を行います。これでM4系の長いグリップビスが使用出来るので
安心です(^^)/
ここでモーターの調整とベベルの調整を一緒にしていきます。



シリンダーヘッドはノズルにガタがありエア漏れ状態ですので、CNC削り出しの
シリンダーヘッドに交換します。



配線も直して、機関部良好です。シム調整も完璧です。



バレルクリーニング、チャンバークリーニングをして完璧です。
弾道も良く、初速も安定してとても良い感じです(^^)/

  


Posted by カ ロ ト  at 23:12Comments(0)カスタム・ワンオフ加工・メンテ

2021年12月31日

2021.12月定例サバイバルゲーム

2021.12月12日定例サバイバルゲームお疲れ様でした(^O^)/

現在フィールドは雪で侵入不可となっております。
雪が降る前に、おかげさまで今年最後のゲーム無事終了出来ました。
次回のゲームでお会いできるのを楽しみにしております。

集合写真


カロトです(*^^)v
突然ですが、雪解けの3月のゲームをもちまして那須フィールドを閉鎖する事となりました。
数十年お付き合い頂いた方々には大変感謝しております。
また何処か次の戦地で!



戦闘写真













  


Posted by カ ロ ト  at 05:07Comments(2)サバイバルゲーム情報

2021年11月27日

2021.11月14日定例サバイバルゲーム

11月14日定例サバイバルゲームお疲れ様でした(^O^)/
天気も良く心地よくゲームが出来ました。ありがとう御座いました。
次回12月12日のゲームも宜しくお願い致します。














  


Posted by カ ロ ト  at 03:34Comments(0)サバイバルゲーム情報

2021年10月12日

2021.10月10日定例サバイバルゲーム

10月10日(日)定例サバイバルゲームお疲れ様でした。(^^)/
天候も良く、皆様のおかげで楽しいゲームとなりました。
ありがとう御座いました!
次回11月14日定例ゲームも宜しくお願い致します。

  


Posted by カ ロ ト  at 19:48Comments(0)サバイバルゲーム情報

2021年07月28日

2021.7月18日定例サバイバルゲーム

7月18日(日)定例サバイバルゲームお疲れ様でした。(^^)/
天候も熱中症間違いない激熱の中皆様のおかげで楽しいゲームとなりました。
ありがとう御座いました!
次回8月1日定例ゲームも宜しくお願い致します。
集合写真


激熱の戦闘でした(^^;









  


Posted by カ ロ ト  at 00:21Comments(0)サバイバルゲーム情報

2021年06月19日

2021.6月6日定例サバイバルゲーム

6月6日定例サバイバルゲームお疲れ様でした。(^^)/
梅雨入りではありましたが、天候も問題無く楽しいゲームとなりました。
ありがとう御座いました!
次回ゲームも宜しくお願い致します。












  


Posted by カ ロ ト  at 01:00Comments(0)サバイバルゲーム情報

2021年04月20日

2021.4月11日定例サバイバルゲーム

2021年4月11日(日)定例ゲームお疲れ様でした。!(^^)!

楽しいゲームになり、天気も最高に良くいい一日でした(^O^)/
次回も楽しみです、宜しくお願い致します。
5月3日のフィールド整備も宜しくお願い致します。

















  


Posted by カ ロ ト  at 03:08Comments(2)サバイバルゲーム情報

2021年04月03日

LAYLAX メカボックス組込み

LAYLAXEGハードギアメカボックス
購入してみましたが、しばらく放置(;'∀')
仕事の合間になんとか組み込みしました!(^^)!
こんな感じにピッタリ入りましたが、ピタピタすぎる感じで焦ります。
かなりタイトなフレームチョイスなので、通常の物はすんなり入るのが分かりました!(^^)!


箱から出して最初にグリップが入るのを確認!
G&P製グリップは少しキツイ感じですが入ります。


問題はここです!


ベベルの軸受けがグリップと接触します。
マルイ製のグリップ・軸受けだと大丈夫でしょう、しかしLAYLAX製のベアリング軸受け
が、確実にマッチングするのは当然と思い、今回はベアリングにします。


グリップは旋盤加工にて、加工しました!(^^)!


最初にロアにインした時、入らない?と思う感じでした。


ギリで、擦りながらすぽっと納まり、一安心(;^ω^)


トリガーピンとフレームピンがジャストで入り、ほんと安心しました。
かなりぎりでしたが(^▽^;)


プロウィンのチャンバーも相性問題無くピッタリです。


フレームに問題無く入れば、後は内部パーツを組むだけなので容易いです。
メカボックス自体内部は、意外と幅広ルーズな作りで、ギアのシム調整次第で
いろんなメーカーのギア・シム調整にはもってこいです。
これはGOOD!
負荷のかかる蓋の素材は6065でしょうか?それぐらいあれば十分もちます。
蓋以外亜鉛合金部も削ると、純正素材よりきめ細かいので強度が上がっているでしょう。


スイッチ側配線は、信号線のみなのでスペーサーを作りました。
振れ止めです。トリガーに擦れるので。


この形状が今までのメカボックスと違い、モーターを付けたグリップを差し込んで
位置関係を一度確認できるのが、凄く良いところでした。


ベベル同様、矢印のところも軸受けが結構出てきますので、セレクタープレートも
カスタム品(欠きこみの深い物)を使用しています。(^^)/


カットオフとスイッチのパーツビスもイモからミリビスになります。
付属です(^<^)


次はLAYLAXのベアリング軸受けを取付ます。


配線はこんな感じ、FETなので信号線の振れ止めが必要だと思います。
FETでなくても心配ですね。
モーターの接触防止で外側配線にしたのはGOOD!


いつもこんな感じで、旋盤加工をしていたので、時短になります(^O^)/


同社製の軸受けですので、ジャストフィットです。
信頼性は十分です。
以前もテストしてますので、6㎜軸受けタイプのメカボックスをチョイスしました。


ギア調整は、スパーギアのシム調整後、セクターギアシム調整とピストンとの調整です。
シリンダーヘッドはライラのものが良いと思います、シリンダーはマルイの物がジャストフィットです。
AK系のフルボアのシリンダーをチョイスしました。
その分バキュームPヘッドでエア抜けの多い物にしています。


スパー・セクター・ピストンを外して、ベベルの調整をモーターと一緒にして行きます。
調整範囲が広いので、矢印のようにシムは厚めの物が必要です。
私的には好みです。
グリップにモーターを設置して、目視確認しながら調整できました。


ピストン調整をしたところ、矢印のところが引っ掛かりがあり、加工してます。
スルスル動きが変わりました。
内部塗装も滑りが良く、ピストンスピードも変わると思います。


ギアの調整後、蓋をしめてピストン調整・気密テストを出来るので、凄く楽で良いです。


スパーの軸が結構出てますので、セレクターの注意が必要です。
配線は4本なので入りきりませんでした(;'∀')


配線はこの位置でないと、フレームに入りません。
それと、カスタムフレームでも、ストックビス5㎜のほかにメカボックス固定ネジが付いている
機種は注意です。いくらでも巻けます、スプリングガイドを前方に押してしまいピスクラ
しますので、廃止した方が良いでしょう。


最後にやってしまいました(-_-;)
最初からタイトなグリップなので気を付けて慎重に作業していたのに、
慎重に慎重を重ねた結果振り出しに戻る人生ゲームでした(^^;
本来は1本ですが、FETの関係で3本なので少しはみ出ています、そこにタイトなグリップ
なので仕方がない感じです。グリップも再加工しました。


弾速は少し控えめでスプリング調整した分サイクルがさらに上がり、7.4なのに
リポ11,1Vかと思うサイクルになりました(*^^)v
ギアはハイスピードギア比のセクター・スパー・ベベル共にベアリングギアに軸受けもベアリングです。
今後も耐久性の方を報告できるように、ゲームでバリバリ使用していきます(^O^)/

  


Posted by カ ロ ト  at 03:24Comments(2)JPライフル

2021年03月21日

LayLax メカボックス

LayLax EGハードギアメカボックス買ってみました!(^^)!
画像のJPライフルに組んで見ようと思いますが、
マッチングはどうか?


届いたばかりなので、細かい感想は、後日UPしようと思います。


見た目だけですが、画像で見るより質感が良く、かっこいいです。
今のところ、カスタム時間が無い!
時間がある時は金が無く、時間が無い時は金がある。
時間が無いので、時短できそうな、そんな安易な考えで買いました(;'∀')


しばし、カスタムパーツラックに・・・
早めに組んで耐久レビューと費用対効果をみて行きたいと思います。

組み込み https://adhjp.militaryblog.jp/e1063036.html


  


Posted by カ ロ ト  at 01:17Comments(4)JPライフル

2021年03月17日

2021.3月14日定例サバイバルゲーム

2021年3月14日(日)定例ゲームお疲れ様でした。!(^^)!

楽しいゲームになり、天気も良くいい一日でした(^O^)/
風が強かったですが、フィールド内は影響無く、良いコンディションで次回も
楽しみです。
4月も宜しくお願い致します。














  


Posted by カ ロ ト  at 01:35Comments(2)サバイバルゲーム情報

2021年01月11日

2021年1月4日定例サバイバルゲーム

2021年初サバイバルゲームお疲れ様でした。

今年も宜しくお願い致します。
1月と言う事で極寒の中お疲れ様でした。
またの参加宜しくお願い致します。






  


Posted by カ ロ ト  at 05:26Comments(2)サバイバルゲーム情報

2020年12月13日

2020.11月・12月定例サバイバルゲーム

11月8日(日)及び12月13日(日)定例ゲーム
お疲れ様でした(^O^)/
今年のゲームは終了となります。

今年も無事サバゲーを終えることが出来ましたこと
皆様のおかげです。
来年の参加もお待ちしております。!(^^)!

11月定例サバイバルゲーム


12月定例サバイバルゲーム


戦闘写真は後日追加していきます。
  


Posted by カ ロ ト  at 22:20Comments(3)サバイバルゲーム情報

2020年11月05日

2020.11月1日定例サバイバルゲーム

11月1日定例サバイバルゲームお疲れ様でした。
10月分のゲームになります(^▽^;)

天気も気温風速も良くいい一日でした(^O^)/
次回11月8日定例ゲームもよろしくお願い致します。



















  


Posted by カ ロ ト  at 04:01Comments(2)サバイバルゲーム情報

2020年09月21日

2020.9月定例サバイバルゲーム

9月20日定例サバイバルゲームお疲れ様でした。
次回もよろしくお願い致します。


天気も曇りとフィールドコンディション良好で
終始楽しいゲームありがとう御座いました(^.^)







  


Posted by カ ロ ト  at 17:06Comments(1)サバイバルゲーム情報

2020年08月09日

2020.8月9日サバイバルゲーム

本日は、天候不良フィールドコンディションが良くない為
中止となりました。
無料ゲームで10ゲームほど遊びましたので、楽しく過ごせました(^.^)

次回のゲームで完全燃焼できれば良いですね!(^^)!
8月24日宜しくお願い致します。


  


Posted by カ ロ ト  at 20:58Comments(3)サバイバルゲーム情報

2020年08月07日

パッチ

以前から探していたパッチを見つけたのでポチりました(^.^)
一つ買って気に入り、また買おうとしてなかなか見つけられず
今回やっと買いました。


銃にパッチを付けるのが、自分の中でブームになってます。
ステッカーと違い、気分で違うデザインに変えることが出来るので良いんです。(^^)/
色違いで3個あるので、しばらく楽しめます(^▽^;)
自己満足です( ◠‿◠ )

銃メーカー・デザインや色などにあわせたパッチを付けると
テンションアップになるかもしれません(^.^)

  


Posted by カ ロ ト  at 01:49Comments(0)光学機器・装備